真・阿八哈の家

のんびり、書きたいことを書くだけのブログです。

20160514現実逃避

まあ、なんだー。

 

現実逃避してROをプレイ。

 

他の鯖でもトレハンしてるけど、新たにブレイダブリク鯖?

f:id:abaqa:20160514222848j:plain

で新キャラ作ってみた。

f:id:abaqa:20160514222925j:plain

かなり人多いね。

他の人は引退者とかもいるのかねぇ。

正直分からんけど、恐らくはROの現鯖で最大規模の鯖ではないかと思われる。

どMな人もが多いのかもしれない。

|ω・)えっ!?

 

まあ、他鯖だと、プレイヤー歴長い人が多い分、上記の場所なんかほとんど人はいません。人数も少ないし。

 

で。

とりあえず、トレハンできる30まで上げた。

f:id:abaqa:20160514223307j:plain

トレハンの初回でいきなり無双剣+5が出た。

他鯖ですら、まだ出てないのに。

 

というか、黄金とか換金出来るものが欲しいんですよ、今は。

 

そして、3回のチャンスがあったが、黄金とかは出ませんでした。

|ω・`)

 

まあ、こんな風に、全くの0から今更やろうかと思うようなやつです。

効率を重視する人には向かない野郎です。

それでも良ければ、見かけたときに声をかけてね。

寝落ちしてたらすまんが。

|ω・)

 

 

 

んじゃー、今日は終わりー。

|ω・)ノ

 

3DRPG作成日記 攻撃だけ

とりあえず、自分の攻撃の分だけ作って、そのダメージに応じて残HPと満HPと比較して、反応がどう帰ってくるのか、というところまで作った。

f:id:abaqa:20160508210905p:plain

こんな感じ。

画面上では、違いが見えないだろうけど、中ではめんどくさい、と思いながら変数を色々やっておりまする。

 

とりあえず、次は敵の反撃を作らないとね。

|ω・)

 

んじゃー、今日のところは終わりー。

|ω・)ノ

 

 

 

 

 

上手くいかない・・・。

簡単に作れるかな、とか、考えていた時期もありました。

 

そんな簡単なもんじゃなかったですね。

|ω・)

 

とりあえず、行き詰ったときは、別のことしながら。

 

てなわけで、主人公を立たせてみた。

※あくまで見本であり、電が主人公になるゲームを作ってるわけではありません。

f:id:abaqa:20160506003416p:plainf:id:abaqa:20160506003430p:plain

とりあえず、他に逃げ道がなくなったので、そろそろ本当に作っていきたいところです。

|ω・)

 

ちなみに、Wizardry1(PC版)の影響がものすごく出ている仕様となってたりする。

3D表示は違うけど。

戦闘で敵が倒れると、画像が下に落ちていく感じです。

HPやMPの概念はあるけど、表示はさせるつもりはありません。

まあ、あれです。魔導物語的な感じで。

|ω・)声は出ません、念のため。

 

 

んじゃー、今日は終わりー。

|ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

遊び過ぎ

まあ、なんだー。

 

遊び過ぎたね。

 

まだ、戦闘ほとんど作ってなかったり。

 

というか、画像やデータがちゃんと表示されてるか確認しかしてない。

 

二種類敵がいるとして、ランダムで出てくるようにしている。

まあ、表示だけなんだけど。

f:id:abaqa:20160504171812p:plain

 

艦これから、ちょっと拝借して使っている(実際に使うことはないが)

 

まあ、あとは、データの処理をちまちまやらないといけないんだよなぁ。

めんどいので、放置して別のゲームで遊んでました。

|ω・)

 

そろそろ本気を出していきたいと思います。

 

 

んじゃー、今日は終わりー。

|ω・)ノ

 

あ、あと、ROは現在製錬祭りあるよ。

|ω・)

 

 

 

ポケモン赤

いやぁ。

 

3DSバーチャルコンソールポケモン赤が出てるので、20数年ぶりにプレイしてみた。

 

そして、今になって新事実が。

 

ミュウ釣り上げf:id:abaqa:20160501203443j:plainバグがあったことに。

 

というか、ポケモンにバグが存在することすら知らなかった。

|ω・)

 

まあ、こんなことしなくても、ポケモン黄+2DS買っているので、ミュウ交換券持ってるんだけどね。

 

というか、これ5月8日までに引き換え必須のようなので、そろそろ引き換えに行かないと。

|ω・)

 

んじゃー、今日はこれまでー。

|ω・)ノ

 

 

 

 

 

たいしたこと何もなし(間違ってたので訂正+追記2016・05・11)

 まあ、なんだー。

 

3Dの画像はもうちょっと見栄えが良くなるようにします。

それだけの報告。

追記:まあ、これで良しとしておこう

 

 f:id:abaqa:20160427183606p:plain

そろそろ、戦闘作りたいな。

|ω・)

 

 

で。

わしの先祖もいろいろ調べていたけど、墓の位置や、記述から大体こんなものであるようだ。

 

始祖 上野国の某城の城主

1代(始祖の子)※始祖の家督を継承した、という記録なしのため、この人を1代とする

2代(1代の子)※ここから江戸時代

3代(2代の子)

4代(他家養子)※神主さん

5代(3代の子3代の孫(妻:4代の長女))※庄屋

6代(5代の子)※庄屋

7代(6代の子)※庄屋

8代(7代の弟)※庄屋

9代(8代の子)※ここで一旦断絶してる?

10代(6代の弟の曽孫)※絶家の再興OR9代の養子(江戸時代のため詳細不明)

11代(10代の子)※ここまで江戸時代

12代(10代の兄の孫、11代の養子)※明治時代

13代(12代の子)

14代(13代の弟)※明治・大正・昭和時代

15代(14代の弟)※昭和時代

16代(15代の子)

17代(16代の子)※平成時代

わし(17代の兄の子、つまり17代の甥)

のようである。

5・11追記 図に表してみる

f:id:abaqa:20160511112639j:plain

 

母方は、江戸後期からしか分からん(商人だったようだ)

ので、その人を初代とすると

1代

2代(1代の子)※ここまで江戸時代

3代(2代の子)※明治時代

4代(3代の子)大正・昭和時代

5代(4代の子)※昭和・平成時代

6代(5代の子)※平成時代

わし(6代の父の妹の子、つまり6代のいとこ)

 

 まあ、どうでもいいことだけど。

|ω・)

 

 

んじゃー、今日は終わりー。

|ω・)ノ

 

 

 

ウディタで古臭い3DRPG作成中

てなわけで。

最近、体の調子もあまりよくないわけだが。

まあ、普通に生きておりまする。

|ω・)

 

まあ、だーれも見てないブログなわけだが、いつかは誰かが見に来てくれると期待しつつ、更新してみる。

 

で。

ずいぶん前から作る作るといいながら、放置していた。

まあ、なんだ、ウディタの使い方など全く分からんど素人なため、分からん、分からん言いながら、あれこれと試行錯誤しておりまする。

 

で。

ようやく、3D視点の表示が出来るところまで来ました。

|ω・)ノ

f:id:abaqa:20160423113057p:plain

まあ、DXライブラリ使ってC言語で作った方が早かったよね、どう考えても。

|ω・)

とりあえず、別の方向も

f:id:abaqa:20160423113138p:plain

f:id:abaqa:20160423113133p:plain

 

まあ、レイアウトはどうなるかは、今後考えるとして、これが出来るようになったのは非常にうれしい。

 

これは、本当に作れる気がしてきた。

 

まあ、戦闘も店も他のことが、まだまだ沢山課題は残っているんだが。

|ω・)

 

んじゃー、今日は終わりー。

|ω・)ノ