
真・阿八哈の家

のんびり、書きたいことを書くだけのブログです。

RO クリスマス

まあ、なんだー。

12月から始めるとか言っておいて、このざまですが。

いつもの仕様です。

|ω・)

 

ROでは既にクリスマスイベントをやっており、ダラダラとしています。

f:id:abaqa:20151203200819j:plain

ポイントを貯めると衣装装備が貰えたりするらしいので、そのまま絶賛放置中。

狩場もあるようだが、わし一人では無理なので、集会待ちだ。

 

一方で、ウディタなるものをいじったりしてる。

そのままだと普通のドラクエ風のRPGしか作れないが、色々とさわれるおかげで、現在3DダンジョンRPGを作るための処理を作ってる。

例えば

f:id:abaqa:20151203202043j:plain

こんな風に前進は8のみに対応して、あとは振り向くだけってやつ。

左上の座標はテスト的に出してるだけなので、気にしないでくれ。

画面の3D表示処理は最後にやるとして、今後の課題は見えるMOBの処理。

一応、MOBの目の前に現れた時、または重なった時に戦闘がおこることを想定しているが、現在バグが出ているため、その処理をどうしようか考えてる最中。

解決しなければ、ランダムエンカウントに変えると思う。

 

とにかく、まだまだやることは多い。

 

それにしても、ウディタを作った人すごいね。

ツクールより、いろんなことが出来るし。

 

ツクールも出来るけど、スクリプトいじる必要があるからなぁ。

 

 

 

 

んじゃーまー、次はいつ投稿するか分からんが。

|ω・)ノシ